スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリとエレの違い~デバフ編~

前回ご紹介したプリとエレの違い~ヒール編~を見た方から
エレの良いところを紹介してほしいと要望がありました。
エレはデバフ系もたくさん覚えるのでそのことについて書いていきます。

まずプリとエレとで共通してあるスリープスキル。

debaff-puri.pngプリのスリープスキル「シャラの子守唄」
最大1人までロックオンし、眠らすことができます。

debaff3-ere.pngエレのスリープスキル「眠りの束縛」
最大2人までロックオンし、眠らすことができます。

両スキルとも18mの範囲内の敵を眠らすことができます。
またプリのスリープスキル「シャラの子守唄」のクールタイムは紋章で短くすることができます。
(紋章をつけることでクールタイム 35秒→28秒 エレは35秒です。)

ダンジョンではクールタイムが短くできるプリのスリープスキルのほうが優秀ですが、
PVPを主におくのであれば2人眠らすことができるエレの方が優れています。

今の段階でプリが覚えるデバフスキルはスリープのみです。

以下エレのデバフを説明していきます。

debaff4-ere.png「石の束縛」
18mの範囲内にいる、最大4人をロックオンし、石の束縛をかけることができます。
かかった対象は、短い時間、移動速度が90%減少しますが、代わりにダウン/硬直抵抗が100%向上します。

debaff-ere.png「拘束弾」
前方18mまで飛んでいく拘束弾を発射します。
命中した相手の移動速度を5秒間程50%減少させます。

debaff2-ere.png「閃光弾」
前方10mまで飛んでいく閃光弾を発射します。
最大射程距離に到達するか、衝突すると同時に爆発を起こしながら、周辺の対象をスタンさせます。

スタンスキル・スリープスキルは敵の攻撃キャンセルとして入れることができるので、
PTが危機に陥るような攻撃を止めることができます。
その点では止めスキルが2つあるエレの方が優秀ではないのかと思います。
鈍足スキルは対人戦において役に立ちます。
スポンサーサイト

TERA 職業について

TERAには8つの職業があります。
今回は職業のだいたいの役割等について書いていきたいと思います。

■ウォーリアー(武器:双剣 防具:軽装)
 タンカー職
 ガードをすることができません。
 敵の攻撃をかわしながらヘイトを稼ぎタゲを安定させます。
 ハッキリ言って8つの職業の中で一番プレイヤースキルの差が出やすいです。
 上手いウォーリアーはタゲも安定させ、敵の攻撃もヒラリヒラリと回避し
 見ているこっちがやりたくなるほどです。
 心折れずにこの職を続けるにはかなり愛がないとだめだと思います。

■ランサー(武器:槍 防具:重装)

 タンカー職
 ガードをすることができます。
 敵の隙を見て槍でチクチクしたりスキルを使ってタゲを安定させます。
 敵のデバフはガードをしていると無効化できます。
 ガードすることができる=敵の攻撃を受けることになります。
 装備ごとに最大防御量が決まっており
 それを超過する攻撃はダメージとして入ってきます。
 ランサーだからといって防具が紙だと敵から痛い一撃をもらうことになります。
 自己ヒールもあるので少し程度のミスはカバーできます。

■スレイヤー(武器:大剣 防具:軽装)

 近距離アタッカー職
 ガードをすることができません。
 回避しながらダメージを与えていく職です。
 ダウン発生率が高いスキルを覚えます。
 序盤の雑魚は敵がダウンしている間に殺せてしまうほどです。
 ボス戦でもスレイヤーがいるといないとでは、ボスのダウン数が変わります。
 技の連携を楽しみながらやりたい人にはもってこいな職です。

■バーサーカー(武器:斧 防具:重装)
 近距離アタッカー職
 ガードをすることができます。
 しかしながらそのガード量はランサーをはるかに下回ります。
 ガードしてもダメージが痛いなんてことは多々あります。
 なので敵の大技は歩いて回避する等、見極めることも必要です。
 全職の中で一番クリティカル発生率が高いです。
 溜め技による一撃必殺系で、ボスのHPを一気に削ります。
 でかい1発だけを入れていきたい人にお勧めです。

■アーチャー(武器:弓 防具:軽装)

 遠距離アタッカー職
 鈍足付の矢や、罠等を駆使して敵を足止めし、ダメージを与えることもできます。
 スタンの罠の紋章スキルもとると約7秒間敵がスタンします。
 またクリティカル発生率も同じ遠距離アタッカーのソーサラーより高いです。
 アーチャーもバーサーカーのように溜め技で1発を狙うタイプです。

■ソーサラー(武器:円盤 防具:布)
 遠距離アタッカー職
 同じ遠距離アタッカーのアーチャーと違うところは
 ソーサラーは大きな攻撃にはそれなりの詠唱時間が必要です。
 それに加え、大きな技は範囲系であったりホーミング性がないものです。
 なので敵の攻撃を予測しながらプレイする必要があります。
 ヒーラーと同じ布職なので1発で死んでしまうこともあります。
 しかしながらLv48で覚える「迅速の契約」は、紋章スキルもいれると攻撃速度が70%上昇します。
 詠唱時間も70%カットです。
 これはどの職から見ても魅力的です。

■プリースト(武器:スタッフ 防具:布)

 ヒーラー職
 ヒール・バフお手の物。
 味方に防御膜を張ったりとPTメンバーの生存率を高めることもできます。
 また、瞬間火力が高いので単体での雑魚狩性能も悪くありません。
 ターゲットヒールは敵のヘイトをかなり稼ぎます。
 PTメンバーの被ダメが多々あるとすぐにヒーラーへタゲがいってしまいます。
 ヒールの調整や、タゲがきたらスリープを入れる等臨機応変に動く必要があります。
 ヒーラーはPTの要です。死なないように立ち回りましょう。

■エレメンタリスト(武器:ロッド 防具:布)

 ヒーラー職
 妖精を召喚することができます。
 しかしながら細かい指示が出せない為ダンジョン等では
 妖精召喚はほとんどしません。
 エレメンタリストの良いところはMPを他の職に与えられるところです。
 魔力の精気では拾った人のMPが瞬時に回復。
 結界系のスキルで自分の範囲20m以内にいるPTメンバーは1秒毎にMP20ずつ回復します。
 結界系のスキルを使うと、自分のMPを2秒毎に30ずつ消費するのでプリーストよりもMP管理が大事になります。
 いざヒールをしようとしたとき、MPが枯れていた~なんてことにならないようにしましょう。

アカシャ服

現在、韓国鯖でできる最高難易度ダンジョンLv50から入れるアカシャの隠れ家で落ちるものです。
とっても可愛いです・・・これ目当てで回ってもなかなか落ちません・・・。

ローブ


重装
i15333364_convert_20110516232625.jpg

軽装
akasha_convert_20110516232559.png
軽装色違うかもしれませんが・・・見た目はこんな感じだと思います-w-.

プリとエレの違い~ヒール編~

プリとエレ
両方共ダンジョンではヒーラーとしての役割を果たします。
今回はヒールや状態異常回復の方法、蘇生の違い等書いていきます。
まずエレから。

=主に使用するヒールの違い=
heal-ere.pngエレのロックオンヒール
回復弾

heal4-puri.pngプリのロックオンヒール
癒しの光

回復量、詠唱時間共にプリの癒しの光の方が優れています。


=主に使用する状態異常回復の違い=
kaijo-ere.pngエレの状態異常回復
浄化弾

kaijo-puri.pngプリの状態異常回復
浄化の風

浄化弾は回復弾と同様にロックオン式です。
浄化の風は自分を中心とした半径12m以内にいる人の状態異常を回復してくれます。
浄化弾は無詠唱、浄化の風は1秒程詠唱時間があります。

=主に使用する蘇生方法の違い=
sosei-ere.pngエレの蘇生
復活

sosei-ere.pngプリの蘇生
復活

エレの復活はプリの復活スキルよりも2秒程詠唱時間が長いです。
たった2秒と思っても、実際に使用してみると大分違います。



やはり支援だけで見るとプリの方が優れていますね。

※今回はプリとエレ双方にある似たスキルの違いを書きました。

ヒール方法や状態異常回復方法は他にもたくさんあります。
プロフィール

うぃずん

Author:うぃずん

カテゴリ
  • 未分類(3)
  • TERA(47)
  • TERAシステム(12)
  • TERA比較(4)
  • TERA韓国情報(12)
  • TERAダンジョン(2)
  • TERA外見変更服(11)
最新記事
最新コメント
TERA ギルド Vigor
検索フォーム
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プレイヤー名をクリックすると飛びます。※敬称略
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。